カテゴリー
ベテル便り

【ベテル便り】夏の野菜を育てました

年中き組はナスとミニトマトを、年長みどり組は枝豆・トマト・とうもろこし・ズッキーニをプランターで育てました。

まず土をふるいにかけてやわらかい土にして、そこに栄養のある土を混ぜてから、それぞれ苗を植えました。

毎日水やりをしたり、雑草を抜いたり、観察をしました。できた野菜は、みんなでいただきました。

中にはその野菜を生まれて初めて口にした子もいましたが、「おいしいね」と言ってみんなで嬉しい気持ちを共有しながら食べました。

年少あか組は、畑にサツマイモを植えています。秋の収穫が楽しみです。

カテゴリー
ベテル便り

【ベテル便り】みどり組の日(6月24日)

例年はこの時期にお泊まり保育をしていましたが、今年度は、みどり組のみんなで遠足へ行き、その後夜まで幼稚園で過ごす「みどり組の日」を行いました。

みんなで作ったお揃いのみどり組Tシャツを着て集合し、その後貸切バスに乗って、動物園に行きました。キリンやコアラ、カンガルー、ゾウ等を見て楽しみました。

幼稚園に戻ってきてからは各々好きなことをして遊び、
待ちに待った夜ご飯!
みんなで話し合ったメニューを副園長先生が作ってくれました。

夜ご飯のあとは、お楽しみの時間。
礼拝堂に置かれたシールを全て集めると…なんとプレゼントが!

「次の遠足はみんなで動物園にいこう」「みんなで作ったお揃いのTシャツを着て遠足にいけばいいんじゃない?」などと子どもたちと話し合ってプログラムを立て、迎えたこの日。楽しいことをみんなでたくさん共有できた、充実した一日となりました。

カテゴリー
ベテル便り

【ベテル便り】入園式

4月9日、入園式が行われました。

年長みどり組が新しい友だちのために書いた「おめでとう ようこそ べてるようちえんへ」というメッセージに迎えられ、礼拝堂に入っていく子どもたち。

入園式ではまず礼拝の時間を持ちました。みんなで初めて「さんびか」を歌い、初めて「聖書のおはなし」を聞き、初めて「おいのり」をしました。

新入園の子どもたち、ご入園おめでとうございます!

神様に守られてベテル幼稚園の生活を楽しんで過ごせますように。

カテゴリー
ベテル便り

【べテル便り】チューリップが咲き始めました

みんなで植えたチューリップが少しずつ咲いてきました!

お休みの間は、みんなの代わりにちゃんと先生がお水をあげていますよ。

べテル幼稚園の近くに来たときは、ぶどうの木の近くをのぞいてみてください!

カテゴリー
ベテル便り

【べテル便り】卒園式

2021年3月卒園式を終え、みどり組の子どもたちが巣立っていきました。

卒園式の前日には、卒園するみどり組へ、今までの感謝の気持ちを込めて、小さいクラスの友だちから手作りのコサージュとバッグ、お手紙、歌のプレゼントが渡されました。

 

卒園式には、もらったコサージュを胸につけ最後の登園をしたみどり組の子どもたち。

立派に卒園していった彼等がこれからも神様に守られ健やかに成長されますように。

カテゴリー
ベテル便り

【ベテル便り】桑の木がぐんぐんと伸びています。

桑の木がぐんぐんと伸びています。

桑の実もでき始めました。まだみどり色ですが、たくさんできています。

てんとうむしが遊びにきてくれましたよ。

園庭の花たちもきれいにさいています。

カテゴリー
ベテル便り

【ベテル便り】チューリップが咲きました!

☆みんなの植えたチューリップが咲きました!お写真ですが、少しでも気持ちがあたたかくなりますように。

☆お庭の桑の木にも、新しい葉っぱと実がつきはじめました。今年もみんなでたくさん食べられるといいですね!

☆レモンの木やみんながよく遊ぶきいろいお花の写真も送ります!